沖縄生まれ沖縄育ちのちくわさん日記
by chikuwa-shell
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ちくわさんの沖縄メモ☆
勝連城跡とは!
b0027041_947182.jpg

勝連城は、琉球王国時代に最後まで抵抗した有力按司 阿麻和利(あまわり)が住んだ城です。
12、13世紀頃に築城されたと考えられており、歴代の城主が外交貿易を活発に行い、繁栄を築きました。
1458年に阿麻和利が王権の奪取を目指して首里城を攻めたが、大敗して滅びました。

城は四方に眺望のきく小高い丘を利用して作られ、最高所の一の郭に上ると沖縄本島の東海岸が見渡せる景勝地になっています。

b0027041_9464196.jpg

天気がちょっといまいちだよねぇ。

ちくわさんに1票いれてね☆(人気Blogランキング)
ちくわさんは今何位?
[PR]
by chikuwa-shell | 2004-11-15 09:54 | OKINAWA
<< チーサー☆ 世界遺産!!! >>